2009年02月26日

とりあえず、お開き

意を決して、私はコロ沢くんとコロ木くんの2人に
引継ぎのことを言いました。

「え〜〜〜!?」
「信じられなぁ〜〜い」

思ったとおり、2人のブーイングが・・・。
これは、ボコボコにされるかも・・・。

すまない.jpg

すまない!!私の力が足りないばかりに・・・。

ただ、株式公開後の記念パーティはもちろん出席してもらうよ。
プロジェクトメンバーなんだからね。

「それなら、いいです。」
「コロ木ちゃんったらぁ」

・・・・ホッ。

とりあえず納得してくれたようなので
私たちは、一区切りつけるために
記念写真を撮りました。

記念写真.jpg

「株って、縁がないものって思ってましたけど、勉強してみたら結構面白いですよね。」
「江崎グリコの株買っちゃおうかな〜」
「私もダスキン買おうかな」

そういってくれると私も嬉しいよ。
新しい世界を見ることができて、私も勉強になった。

ご苦労さま。



ご覧いただきありがとうございました
ラベル:記念写真
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

なんと言おう・・・

せっかくここまでやってきた
「株式公開準備室」
ですが、われわれの役目は終わり
あとの業務は社長室が引き継ぐこととなりました。

どうせなら株式公開をするまでやってみたかった。
中途半端に終わってしまったような気分で
いささか残念ではありますが、
ここまでが、われわれの役目だったのだと思えば
小さな達成感はあります。

ありますが・・・・

株式公開後の記念パーティのことまで
思いをはせている「あの2人」に
このことをどう言ったらいいのだろう・・・

うーん

思い悩む後姿.jpg

うーん。悩むなぁ・・・・。

ラベル:引継ぎ
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

衝撃の通達

さっき社長室長がこの「株式公開準備室」にやってきました。
このような狭いところにわざわざ来るなんて
何事かと思いましたら、

衝撃の通達!を言い渡されました。

衝撃01.jpg

え?ええ〜?!

この「株式公開準備室」の機能を
これからは社長室が引き継ぐことになったというのです。

とりあえずの事前調査・準備を整えたので
われわれの役目は終わったということでしょうか。

衝撃02.jpg

な、なんと!
ラベル:引継ぎ
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

研修の準備

研修の準備も始めなくてはなりません。

「インサイダー規制研修」

むずかしそうだな〜。

実動06.jpg

ちゃんと社員に研修に出るように徹底しなくては。

どうすれば、周知徹底できるだろうか??

実動07.jpg


参考にさせていただきました
posted by 準備室 at 10:00| Comment(2) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

月次決算の仕組みづくり

棚卸のほうは、コロ沢くんたちにまかせるとして、
私のほうは、『月次決算の迅速化』を考えることにしました。

月次決算は、出してはいますが、迅速とまではいきません。

これも仕組みづくりが必要ですな。

経理担当のコロ山くんを呼んで
詳しく聞くことにしました。

実動05.jpg

こういうことは、現場の人間に聞くのが
一番です。
よろしく頼むよ、コロ山くん。


参考にさせていただきました
ラベル:株式公開準備
posted by 準備室 at 10:00| Comment(2) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

コンサルタント選定の基準

コロ沢くんたちは、だいだいてきに棚卸をやるのだとはりきっています。
しかも、これからもちゃんとできるような「仕組みづくり」をするのだと言っています。
それはいいことだし、しばらくまかせてみようかと思います。

他にもやらないといけないことは山積みだしなぁ。

IPOコンサルタントを、なるべく早く頼まなくては。

しかし、信頼に足るコンサルタントを見つけるには
どうしたらいいのだろうか?

悩みます・・・。

実動04.jpg


参考にさせていただきました
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

まず、やること

上場後のパーティのことに
すっかり夢中になっている
コロ沢くんとコロ木くん。

こらこら、それはずーーーーっと後の話。

その前にやることが山とあるだろう?

実動01.jpg

IPOコンサルタントの選定とか。

実動02.jpg

「あー!そういえば、棚卸をちゃんとするんでしたよねぇ?」
「そっか。とりあえず、できることってそれしかないし。」
「じゃ、いこいこ。」
「早速、とりかかりましょ。」

実動03.jpg

こらこら。話を最後まで聞きなさいって・・・。

posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 事務手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

やる気が起きたのはいいが・・・

株式公開までのスケジュールを確認してきました。

それにしても、長い道のりが待っているのですな。
こんなに大変だとは考えてもみませんでした。

これは、根本的に計画を見直さなければならないかもしれません。

盛り上がり.jpg
「ねぇ〜今のうちにパーティの会場を予約しとかない?」
「いいね。その前に、どこの料理がおいしいか試食めぐりしなくちゃ!」


・・・・君達。気が早すぎるよ・・・・。
ラベル:見通し
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 株式公開準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

めでたく上場したあとは

おっ!

いいものを見つけました。

特にコロ木くんは、これを知ればやる気が起こることでしょう。

「めでたく上場したあとは『上場記念パーティー』をやったりするんだな。これは、コロ沢くんたちの力を発揮してもらわなければ。」

スケジュール05.jpg

2人がいっせいに振り向いたのがわかりました。
シメシメ・・・。

「パーティ!」
「ごちそうが出るんですね!」

きゃー絶対上場させましょうねぇ!」

まぁ、動機はどうであれ、やる気が起きてくれるのが一番だよ・・・。

参考にさせていただきました
ラベル:株式公開
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 株式公開準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

いよいよ申請の時

いよいよ申請期です。

ここは、かなりややこしそうだ。

「定款変更」

など、専門家の力をかりなければ。

「インサイダー規制研修」

など、学ばなければならないことも多い。

いや〜大変だ!

スケジュール04.jpg

「むずかしくて、つまんない」
「あきちゃった」

おいおい・・・

参考にさせていただきました
ラベル:株式公開
posted by 準備室 at 10:00| Comment(0) | 株式公開準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

